
電子ピアノの選び方
- rain rain
- 6月12日
- 読了時間: 1分
ずっと以前は「電子ピアノしかないのですがいいですか?」と聞かれることも多かったのですが、今ではそれもほとんどなく、当教室でも、電子ピアノ所持の人の方が主流になっています。
日本の、特に都会での住宅事情では、なかなかアコースティックピアノを置くのは難しいでしょうから、OKなのですが、まれに、よく聞くとキーボードだったということがあります。
鍵盤の数や幅が違ったり、ペダルが付いていないと、先々困ってしまいますので、購入にはご注意を。
分からなければお店の人に聞きましょう。
また、どれを買えばいいですか?と質問を受けることがありますが、マージンをいただいている訳ではないので(笑)具体的なメーカーや型番をお勧めすることはありません。
家電と一緒で、基本的に値段が高いほど良いものとなりますので、迷わないよう、まずは予算の上限を決めてしまいましょう。
それから、ショールームなどで試弾をしてみましょう。
初心者なので分からない…と思いきや、案外音やタッチの違いはわかるもので、気に入ったものが見つかると思います。
あとはサイズ、色合い、デザインなど、置く場所や好みで決めて大丈夫です。
ある程度長く使っていくものなので、気に入ったものが見つかるといいですね。